平成18年度
第3回
本公演の映像公開はございません。
2001年にスタートした「e-Japan戦略」が2004年に「u-Japan戦略:ユビキタスジャパン戦略」へと変貌し、コンテンツ創製・流通、コンテンツ・ディストリビューション・ネットワーク(CDN)について、今盛んに議論されている。さらに2006年2月には首相官邸知的財産戦略本部より、コンテンツに関し、ユーザ大国・クリエータ大国・ビジネス大国の3本柱を実現すべきとの戦略が出され、我が国のコンテンツ立国戦略は本格化している。ユビキタス環境がコンテンツ創製・流通に与えたインパクト、新ビジネスモデルについて考察し、動画コンテンツによる発信の重要性を示すとともに、「1億総クリエータ化」、すなわちすべての人が容易に動画コンテンツを作り、動画BLOGを楽しむための技術開発についてその課題と展望をお話しいただきました。